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京都北野天満宮の梅苑や紅葉などのみどころ、七不思議、受験の効果!

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北野天満宮の歴史と菅原道真と受験の効果

北野天満宮とは?

 北野天満宮西暦947年に創建された神社です。神社とは、神道(しんとう)という日本固有の宗教の祭殿です。北野天満宮には菅原道真という歴史上の人物が祀られていて、現在は全国の天満宮の総本社として、天神信仰の中心地となっています。天神信仰とはもともとは天神(雷神)に対する畏怖や恐れの念のことですが、今日では御祭神の菅原道真と結びつけられています。

 菅原道真が御祭神と申し上げましたが、神社にお祀りされている神様にはいくつかの種類があります。
 大雑把に申しますと、日本書紀や古事記と行った古典の中に登場する神話上の神様(天照大神など)、もともと日本にいた神様(猿田彦神など)、習合神(牛頭天王と素盞嗚尊など。神道と仏教が折衷してできた宗教の一態様。かつての八坂神社など)、人格神(実在の天皇・公族などの実在の人物を神様として祀ったもの。平安神宮の桓武天皇など)に分けられます。

 北野天満宮にお祀りされている神様は菅原道真という歴史上の人物なので、人格神を祀った神社です。人格神とは、非業の最期を遂げた人の祟りを鎮めるためや、優れた功績を残した人物の功績を讃えるためなどに祀られた神様のことです。北野天満宮の菅原道真の場合、前者の意味合いが強いのですが、後者の意味合いも含まれています。

 それでは、次に、この菅原道真についてみてみましょう。

菅原道真と御霊信仰と受験の効果

 菅原道真については、学問の神様として知られています。

 菅原道真は祖先を天穂日命(あめのほひのみこと。天照大神の勾玉から生まれた農業や産業の神様。北野天満宮では本殿の裏側に祀られています。)にもつ学者の家系に生まれました。菅原道真の祖父・父・菅原道真はいずれも文章博士(もんじょうはかせ。漢文や歴史を教授する官職)から公卿(くぎょう。後述します太政官の幹部のこと)にまで出世しています。
 幼少から詩歌に優れ、6歳で和歌を詠み神童として知られます。また、弓にも長けており、文武両道に優れた人物でした。その後、文章博士に任ぜられます(民部少輔という税務を扱う官職と兼任)。この文章博士というのは、儒学以外の漢文の解釈を行ったり、それらを教授する役職で、官僚養成機関の先生のようなものなのですが、天皇や摂関に対しても教授したり、漢詩の代詠を行っていました。このため、当時の権力中枢の近くにいることができました。中流貴族の菅原家が三代に亘り公卿を排出しているのはこのためです。菅原道真も宇多天皇の信任を得て、右大臣にまで出世します。

 右大臣とは太政官の役職です。太政官とは、当時の朝庭の最高機関のことで、現在の立法・行政・司法が一体化したような機関です。現在では三権は分立しているので例えられませんが、裁判ができる内閣のようなものでしょうか。
 この太政官は太政大臣、左大臣、右大臣とその他の役職で構成されます。太政大臣は名誉職で、常設ではありません。相応しい人物がいた時などに任命されます。実質的には左大臣が最高位です。右大臣は左大臣を補佐する役割です。昔の官職のように聞こえますが、明治時代に内政制度が導入されるまで存置されていました(最後の右大臣は岩倉具視)。

 その後、菅原道真は左大臣、藤原時平に醍醐天皇を廃立しようとしたとの虚偽の告発により、無実の罪で太宰府(現在の福岡県にあった外交と防衛を担当する国の機関)に左遷され、その後病死してしまいます。これは藤原家が政敵を排除していく過程の一つです。

 その後、菅原道真は天満自在天神(てんまんじざいてん)として信仰されるようになり、藤原時平など、菅原道真を左遷に追いやった関係者が次々に急死し、御所(天皇の邸宅のこと。現在の京都御所とは違う場所にありました。)の清涼殿に落雷があると、菅原道真の怨霊は雷神と結びつけられようになります。当時、現在の北野付近には火雷神が祀られていたところ、この地に北野天満宮を建立し、菅原道真公の怨霊を鎮めようとしました。これが北野天満宮の始まりと言われています。

 このように、政治的に失脚した人の怨霊が災禍をもたらす場合に神として祀り、鎮めることにより、逆にその力で人々を守ってもらおうとすることを御霊信仰といいます。この考え方は平安時代にはよく見られるもので、例えば、同時代に始まり今日まで続く祇園祭もこの考えに基づき発祥し、現在も行われています。この御霊信仰に則ると、ものすごく頭の良かった菅原道真公の御霊を祀ったので、そこかしこに雷を落として人々を畏怖させるくらいのすごい力で我々を守ってくれる、すなわち各種受験などにてきめんの効果があるというわけです。単に頭が良い神様にお願いするから、というのとは少し理論が異なります。

 室町時代になると、座の独占権を巡り、幕府と対立し、攻撃を受け、北野天満宮は焼失します。座とは寺社が管理した同業者の同業者の組合のようなもので、ヨーロッパでいえばギルドのようなものです。祇園祭の山鉾というのは、室町時代に発達したものですが、これらを出す地区というのも、八坂神社(当時は祇園社というお寺)が管理していた座が基になっています。

 室町時代と申しますと、足利義満による武家政権や金閣・銀閣、応仁の乱などに焦点が絞られがちですが、商工業者の社会進出が促された時代でもあり、このように祇園祭の山鉾など、現在も続くもののはじまった時代でもあります。殊に、京都と申しますと、平安京が基礎になっているように錯覚しますが、実際にはこの時代に起きた応仁の乱でいったん白紙になり、その後の基礎が作られています。

平安京と現在の京都

 まずは平安京を見てみましょう。上の地図をご覧ください。現在の京都と平安京を重ね合わせてあります。

 水色の枠で囲んだ部分が平安京の大内裏です。大内裏とは天皇の居所と官庁がある区域だとお考え下さい。青い枠で囲んだ部分が平安京です。地図上右半分を「左京」、左半分を「右京」と呼びます。これは大内裏から南向きにみて左右を区別していることによります。

 この大内裏があった場所は現在では、住宅街になっていて、平安京の面影はありません。

朝堂院

 大内裏がどのようなものだったか実際に見てみたい場合、平安神宮にいくことをおすすめします。平安神宮は大内裏の中にあった朝堂院という建物を5/8にスケールダウンしたものです。

 次に、現在でも残っている平安京の名残を見てみましょう。

 青いお寺マークをご覧ください。現在の東寺です。

 伽藍などの建物の位置や規模などは平安京の時代と同じ場所にあります。平安京には、造営当初は、この東寺と西寺という二つのお寺しかありませんでした。(ただし、六角堂のように平安京建設以前からあった寺院を除く)

 なぜかと申しますと、平城京時代にはお寺の勢力が拡大し、政治に干渉するようになっていました。そこで、桓武天皇は平安京造営にあたり、お寺の勢力を削ぐために、新たな寺院の建立はこの二つしかみとめませんでした。

東寺夜桜ライトアップ2017

 その後、15世紀に起こった火災で建物のほとんどを焼失してしまいます。有名な五重塔も徳川家光が再興しました。

神泉苑の桜2017

 次に赤い宇宙人マークをご覧ください。ここは神泉苑(しんせんえん)というお寺です。平安京造営当初は、同じ名前の禁苑(きんえん。天皇のための庭園)でした。二条城建設の際に大分削られてしまいましたが、現在でも平安京造営時代と同じ場所にあります。あまり馴染みがなく、ご存じないかもしれませんが、お花見と祇園祭発祥の地です。

 これら二つが現存する主要な平安京の名残となります。

 ところで、平安京と申しますと、左右対称で碁盤の目のように仕切られた都市を想像します。しかしながら、そのような状態が続いたのはせいぜい最初の100年くらいです。右京(地図上の平安京の左半分。)はもともと湿地帯で水はけが悪かったので、だんだん人が住まなくなり、住人は左京側(地図上右半分)に移動してしまいました。

 上の地図をご覧ください。平安京に加え、御土居を示してあります。赤い範囲が御土居です。先ほど申し上げましたように、人口は右京から左京に移動していきましたが、その後、左京の北側と東側に広がっていき、平安京の構造は徐々に崩れていきました。

 御土居が出来たのは、豊臣秀吉が上洛した後です。御土居はおそらくは、聚楽第(黒い枠の部分)を囲み、京都の内と外を一応区別するために構築されたと考えられます。当時の京都は応仁の乱で焼けて荒廃し、南北が総構(そうかまえ)と呼ばれる土手のようなもので分断され、道(現在の室町通)で繋がっている状態でした。室町時代には日本最大の商業都市だった京都も、100年に亘る戦いで荒廃し、残った都市部(中心部)はわずかに黄色で囲った部分とその周辺(これは厳密なものではありません)そこで、秀吉は京都の範囲を拡大すべく、この二つをつなげてさらに広い区域を御土居でかこんだようです。

 この御土居の範囲が現在の京都の賑やかな場所と概ね一致し、かつ、現在の京都の原型のようなものになっています。例を挙げます。地図を拡大していただくと赤い線が出てきますが、これは寺町通という通りの一部です。この寺町通とその西側にある新京極通に恐らくおみやげを買いに行かれるかと思います。この通りは名前の通りお寺が並んでいます。これは秀吉がこの通りにお寺を移転させたことによります。例えば赤いお寺マークは現在の本能寺ですが、もともとは赤い宇宙人マークの場所にありました。なぜお寺を強制的い移動させたかと申しますと、徴税を容易にするため、または、お寺を御土居の近くに並べて、敵が攻め込んできたときの防御壁にするため、お寺を中心として組織化された住民の蜂起を防ぐためなどと言われています。

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北野天満宮の七不思議

影向松 (ようごうのまつ)

【2017】京都の雪景色 北野天満宮

 北野天満宮創建当時から存在すると言われる松の木で、菅原道真の死後、道真が身につけていた仏舎利が太宰府から飛んできて、この木にかかったといわれたいます。仏舎利とは釈迦の遺骨や遺灰のことです。金閣寺の一番上の階にもあります。
 旧暦の冬の間に初雪が降ると、天神さんがやってきて詩を詠まれるという言い伝えがあります。2017年はまさにこの時期に雪がふりました。上の写真は「天神さんきはったんかな?」と考えながら撮りました。

筋違いの本殿

【2017】京都の雪景色 北野天満宮

 通常、神社は参道の正面に本殿があります。北野天満宮の場合、参道の正面には地主社があり、本殿がずれたところにあります。これはもともとはこの地に地主社(上の写真)があったことに由来します。(現在の本殿はその後に建立されました。)

星欠けの三光門

【2017】京都の雪景色 北野天満宮

 三光とは日、月、星のことです。これら三つの彫刻があることがこの門の由来なのですが、星の彫刻がないとされています。三光門にもその旨記載した紙が貼ってあります。これによると平安京の大極殿(現在の御所とは違う場所です。)からお祈りするときに三光門の上に北極星が見えたからだそうです。つまり、北極星を借景しているということです。実際の三光門の梁はこうなっています。

北野天満宮の三光門 太陽

 これが太陽です。

北野天満宮の三光門 月

 太陽の反対側にあるのが月です。

北野天満宮の三光門 三日月

 で、先ほどの月の裏には三日月があります。

 この門越しに北極星がくると三者が揃うというわけですね。

大黒天の灯篭

北野天満宮 大黒天の灯篭

 三光門を背にして、左側の境内に大黒天の灯篭があります。灯篭の大黒天の口の中に小石を入れて落ちてこなければ、一生お金に困らないと言われています。お財布に入れた置くといいそうです。私は神棚に上げています。

北野天満宮の大国様

また、この大黒天の口に小石を入れて滑り落ちなければ、滑らないということで、受験のお守りとしても効果があります。

天授庵の錦鯉

石がのってるズラ!!!

立ち神牛

北野天満宮 立神牛

 先述の通り、神牛は座っているのですが、北野天満宮には立っている神牛がいます。これは全国的にも珍しいそうです。拝殿の真正面に立って屋根の梁を見上げるといます。

裏の社

北野天満宮 裏の社

 北野天満宮は本殿の裏からも参拝できようになっています。これは出雲大社のように御

神体が本殿とは別の方向を向いているからですが、北野天満宮本殿に裏にも神座があります。

 御后三柱(ごこうのみはしら)と呼ばれる三柱が祀られています。菅原道真の御先祖様の天穂日命、と菅原道真の祖父と父が祀られています。

天狗山

北野天満宮 ライトアップ

 境内の北西にある山です。御土居と区別がつかないかもしれません。昔天狗が住んでいたといわれます。御土居入口を入って右側にあります。写真は天狗山付近からみたライトアップ時の北野天満宮本殿です。

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北野天満宮の見どころ

神牛 撫で牛

北野天満宮の神牛北野天満宮の神牛

 北野天満宮に限らず、天満宮といえば必ず牛の像(神牛)が置いてあるかと思います。これには諸説あり、菅原道真が生まれた日と没した日が丑の日だったから、先ほど申し上げました天満自在天神が白い牛に乗っているから、菅原道真の亡骸を牛車に乗せて運んでいたところ、牛が座り込んで動かなくなったので、そこに埋葬したいう故事に因むなどが主な説です。確かに神牛はみんな座った姿をしています。ということはこの故事に基づいているのでしょうか。

北野天満宮 まだらの神牛
 この神牛は自分の体でよくなってほしいところを撫でるとご利益があるとされています。境内にはまだら模様の神牛がありますが、この牛は北野天神縁起絵巻という北野天満宮の由来を書いた書物にも登場するものを模したものでしょうか。良くなってほしいところを撫でると良いといわれます。鳥居を通ってから楼門に至るまで、または境内のいたるところにいます。

北野天満宮の神牛

さむいよ〜

ミー

モ~

北野天満宮の神牛

北野天満宮の神牛

 楼門をくぐってすぐのところにいるこの赤目のウシさんが人気です。顔にコマさんのようなうずまき模様があります。このウシさんは少し高い所にいるので、撫でることはできません。その気になれば、撫でられます。

北野天満宮の梅北野天満宮 寒紅梅

 菅原道真が太宰府に左遷されるとき、「東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」と、自宅の梅との惜別の歌を詠みましたが、この梅は一夜にして、太宰府に道真を慕って飛んで行ったという伝説(飛梅伝説)があります。この伝説にちなみ、境内には約50種、1500本の梅が植えられています。

北野天満宮の梅 
 その飛んで行った梅というのが、上の写真に写っている梅です。本殿向かって左側にあります。飛んで行った梅は、現在、福岡の太宰府天満宮に植えられています。

 また、同様にこの伝説にちなみ、北野天満宮の神紋も梅の花になっています。菅原道真公の命日の2月25日には梅花祭が行われます。

 この梅は生命力が強いのか、他の梅が散ったあとでもしばらく咲き続けています。

太閤井戸

太閤井戸

 豊臣秀吉が九州平定後、聚楽第造営とともに自己の威信を示すべく、北野天満宮境内に於いて、茶会が催されました。この時、この井戸から水を汲んだといわれています。北野天満宮拝殿には黄金の茶室が持ち込まれました。正面の鳥居をくぐってから楼門に向かって進んでいくと、右側が駐車場になっています。その駐車場の中にあります。

渡辺綱の灯篭

渡辺綱の灯篭

 渡辺綱(わたなべのつな)とは平安時代の武将です、渡辺綱が深夜、一条戻り橋を通ると若く美しい女性に、「深夜なので家まで送って欲しい」と頼まれました。実はその女性は鬼で、綱を捕まえ空に舞い上がり、愛宕山へ連れ去ろうとします。渡辺綱は北野天満宮上空で、鬼の腕を切り落とし、難を逃れます。渡辺綱はこれを天神さんのおかげと、石灯籠を寄進したと伝えられています。本殿の前にあります。この鬼の伝説は貴船神社の丑の刻詣りに端を発したものです。興味がおありでしたら、以下のリンクをご参照頂ければと思います。

京都貴船神社の恋愛成就と復縁のご利益 i.e. 縁結び
本投稿では、京都最大のパワースポット、貴船神社の縁結び、恋愛運、運気回復などのご利益に与る方法や水占みくじ、お守り、絵馬などにつき解説しています。幸せになりたい方はぜひお越しください。

御土居 (おどい)

北野天満宮御土居跡北野天満宮 御土居の看板

 御土居とは、豊臣秀吉の京都改造事業の一つとして、京都市内に作られた土手のようなものです。防衛目的だとか、洛中・洛外の区別のために作られたと言われています。現存する御土居は極一部ですが、北野天満宮のすぐ横にあります。梅や紅葉の時期には綺麗な景色が望めます。

 京都というと、平安京だけが基になっていると考えがちですが、実際にはこの御土居など、秀吉の時代の影響が色濃く残ります。例えば現在の五条大橋は秀吉の時代に移築されたものです。それまでの五条通は現在の松原通(清水寺の前の通り)で、今の五条通は六条坊門通といいました。

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北野天満宮 四季のみどころ

北野天満宮の春 

北野天満宮の寒紅梅北野天満宮の寒紅梅

 北野天満宮では、お正月明けから早咲きの梅が咲き始めます。

北野天満宮の梅苑北野天満宮の梅苑

北野天満宮の梅 思いのまま北野天満宮の梅北野天満宮の梅

 2月初旬から3月下旬には梅苑が公開されます。

北野桜

北野桜2017北野桜

2017北野桜2017北野桜

 その名のとおり、北野天満宮にしか咲いていません。京都市内では最も遅く咲きます(4月半ばすぎ)。一般に、京都市内で一番遅く咲く桜は仁和寺の御室桜(おむろざくら)であると言われますが、この北野桜は御室桜が散り始めるころに咲き始めます。

北野天満宮の夏 

青もみじ

京都の青もみじ

 もみじというと秋という印象があるかもしれませんが、最近では初夏の青もみじも人気です。

京の七夕

 

京野七夕2016北野紙屋川会場京野七夕2016北野天満宮会場京野七夕2016北野天満宮会場

京野七夕2016北野天満宮会場京野七夕2016北野天満宮会場

 京都では「京の七夕」というイベントが毎年開催されます。昨年からは北野天満宮も会場の一つに加わりました。

北野天満宮の秋 紅葉

北野天満宮の紅葉北野天満宮の紅葉ライトアップ

 この後、青紅葉は徐々に色づき、11半ば〜12月初旬くらいに見頃を迎え、紅葉が終わる頃には早咲きの梅がほころび始めます。紅葉の時期にはライトアップも行われます。空いていておすすめです。

北野天満宮の冬 雪と南天

北野天満宮の南天北野天満宮 寒紅梅【2017】京都の雪景色 北野天満宮

【2017】京都の雪景色 北野天満宮【2017】京都の雪景色 北野天満宮

 京都では一年に1、2日程度雪が降ります。

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おやつ

長五郎餅

長五郎餅長五郎餅の火鉢

 北野天満宮にきたら是非頂きたいのが、長五郎餅本舗さんの長五郎餅です。本店は北野天満宮から少し下がったところにありますが、境内にも茶店があり、こちらでも頂くことが出来ます。営業日は原則毎月25日、季節のイベントに合わせた開店しています。

 この長五郎餅とは豊臣秀吉が北野天満宮で開催した北野大茶会でも供された名品です。お味の方はと申しますと、大変上品な甘さです。人によってはあっさりしていると感じるかもしれません。然し乍(ながら)、上善如水ともうしますように、決して、味覚が競う、反駁するということがありません。分かる人にしか分からない味かもしれません。

 茶店(本店でも頂けます)で頂けるのは、煎茶セット380円・抹茶セット580円です。抹茶セットがおすすめです。その場で点(た)ててもらえます。お店の中には火鉢がありとても暖かく過ごせます。練炭のこたつのような暖かさです。

 詳細は長五郎餅本舗ホームページでご確認下さい。

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お守りなど

北野天満宮の授与品北野天満宮の授与品

北野天満宮お守り

 お守りは初穂料(お守りやお札などをもらうときに神社に収めるお金のこと)700円から。先ほど申し上げました、菅原道真の逸話から学業成就のご利益があります。北野天満宮のお守りは柄が綺麗なのでお好きなものを選ばれたらよいと思います。桐の箱に収められているものすごく効果が期待できそうなお守りもあります。(初穂料3,000円)

 ほかにおすすめなのは、付せんやクリアファイルなどの文房具各種です。こうした文房具は他の場所ではあまり手に入らない上、北野天満宮のものは梅柄がふんだんに使われていて、華やかな感じで、勉強にもやる気が出てきます。一番のおすすめはウシさんの土鈴です。

 これらは社務所(本殿向かって右側)にありますが、社務所が開いている時間は9時~17時です。開門時間とは異なりますので、ご留意ください。御朱印もここでいただけます。

きたの水占いみくじ

北野水占いみくじ

 北野天満宮には珍しい「水占い」のおみくじがあります。これはおみくじを水に浸すと字が浮き上がってくるというもの。貴船神社にも同じようなものがあります。初穂料300円。

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基本情報

北野天満宮

住所 京都市上京区馬喰町 

電話 075-461-0005

FAX 075-461-6556

開門時間 4月~9月 5時~18時 10月~3月 5時30分~17時30分

その他季節により変動があるので、詳細は北野天満宮公式ホームページまで。

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アクセス

 市バス 50、101、102、203系統などで北野天満宮前バス停下車

 最寄り駅 嵐電北野白梅町駅 

 JR京都駅、阪急線、京阪線、その他の観光地からの具体的なアクセス方法は以下のリンクをご覧ください。

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 駐車場は無料です。収容台数は300台です。

高台寺のお化け提灯

またね~

 

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