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奈良東大寺の大仏(毘盧遮那仏)の建立理由、作り方を詳細かつ簡単に解説

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Overview

  • 奈良の大仏さんは「毘盧遮那仏」という如来像です。
  • 最初に作られたのは、752年ですが、その後焼失しています。現在の大仏さんは、概ね頭部が江戸時代、体が鎌倉時代に作られたものです。
  • 奈良時代、日本は天然痘、飢饉、旱魃、大地震などの社会不安が増大していたため、是を克服すべく、聖武天皇が華厳経と鎮護国家の思想の下、大仏建立を決意しました。
  • 八回に分けて銅を流し込んで鋳造し、その後に螺髪(髪の毛)をつけ、最後に金を塗りました。
 いちきしま ひめ
 いちきしま ひめ

尚、本投稿内の寺社仏閣の公開時間、拝観料などは変更されることがありますので、ご注意ください。右、並びに本サイトから起因する一切の不利益に対し、本サイトはいかなる責任も負いません。かならずご自身でご確認ください。

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概要

東大寺大仏

一般に「奈良の大仏」として知られる、東大寺の大仏さんは、「毘盧遮那仏/盧遮那仏(びるしゃなぶつ/るしゃなぶつ」という大仏殿のご本尊で、正式には「盧舎那仏坐像」と呼ばれ、国宝に指定されています。また、東大寺自体は、1998年に古都奈良の文化財の一部として、ユネスコの世界文化遺産に登録されてます。

東大寺大仏殿

大仏さんは「大仏殿」と呼ばれる建物の中に鎮座しています。正式には「金堂(こんどう/きんどう。ご本尊を安置する仏殿一般のこと)」と言います。現在の大仏殿は1567年に焼失した鎌倉時代の大仏殿を、江戸時代の1709年に再建したものです。大きさは横約57メートル、奥行き約50メートル、高さが約48メートルあります。

東大寺虚空蔵菩薩像東大寺如意輪観音像

大仏殿内では、脇侍に虚空蔵菩薩と如意輪観音を従え、四天王像が四方を守護します。

たけちよ
たけちよ

大仏殿は見所が沢山ありますので、後程改めて記事にする予定です。

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特徴

大きさ

東大寺大仏

台座から頭頂部までの高さは約15メートル、台座の高さは約3メートルです。お顔の長さが約3.3メートルほどあります。これだけではなんとなく大きいといった実感しかわかないかとおもいますので、以下、実際にその大きさをしることができるものをご紹介します。

東大寺大仏手

まずは、大仏殿の手前にある東大寺ミュージアム前にある手のひらの模型から。

手の平の全長は約1.5メートルあります。

東大寺柱くぐり

次に大仏殿の中にある柱です。この柱にはちょうど大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴が開いています。

鼻の穴の大きさは縦約37センチ、横約30センチとなっています。この穴をくぐることを、「柱くぐり」といって、無病息災などのご利益があります。小学生高学年くらいまででしたら、比較的容易にくぐれます。大人でも、身長約170センチくらいの女性がくぐり抜けていました。

七里ヶ浜親方
七里ヶ浜親方

大仏殿の鬼門に当たる柱に当たるし、ここで気を調節しているらしいぜ。くぐるときは無理するなよ。

肉髻(にっけい)

大仏さんのつくりかた

大仏さんの頭の上についている、ぽこっとしたものを肉髻と呼びます。頭頂相とも呼ばれます。慈悲が深いことを表します。

螺髪

東大寺大仏

パンチパーマのような縮れた髪の毛のことです。如来像についています。如来とはサンスクリット語で「真理としてやってきた人」を意味します。

白毫(びゃくごう)

おでこにあるほくろのようなものをこう呼びます。ほくろではなく、白い巻き毛で、人々を教えに導くべく、光を放ちます。

シカさん
シカさん

引っ張ると約4.5メートルもあるよ。

施無畏印(せむいいん)

東大寺大仏手

右手(向かって左)は施無畏印という印相です。これは、人々の畏れを除く効果を与える印相です。

与願印(よがんいん)

先ほどの写真の左手は与願印と言います。人々の願いを聞き入れる効果を持ちます。

シカさん
シカさん

施無畏印と合わせ施無畏与願印とよばれるよ。人々に向かい「畏れる必要はありません。願いをきいてあげますよ。」といっているんだね。これはあとで教える大仏さんが作られた理由にも関係しているよ。

光背(こうはい)

東大寺大仏

大仏さんの背後にある金色のものを光背と言います。智慧の光を表します。沢山の化仏があしらわれています。これはあらゆる世界の仏が集まっている様子を表しています。

台座

蓮華

台座は蓮華蔵世界を表しています。蓮華蔵世界とは毘盧遮那仏が行った修行と、何人も幸福と安寧を得られることを願いにより作出された清らかな世界で、大きな蓮華の上に存在すると説かれます。すなわち、「香水海」という清涼な真水の大海の上に一輪の巨大な蓮華があり、これが地面になっています。その地面の上にさらに「香水海」があり、そこに大きな蓮華があり、さらに幾多の世界がその上にあるとされます。東大寺の大仏さんはこの蓮華蔵世界を表しています。

蓮華蔵世界蓮華蔵世界

大仏さんは蓮華座と呼ばれる、蓮華を模した台座の上に座られています。この花びらの部分に、蓮華蔵世界が描かれています。中心が毘盧遮那仏、周囲には菩薩がいらっしゃいます。その下には25の世界が描かれます。この世界は蓮華の花の上にあります。これが右の蓮華蔵世界を示しています。この蓮華座の花びらは奈良時代の創建当時からいままで残っているものの一つです。

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いつ作られたのか

聖武天皇

大仏さんが最初に作られたのは、752年のことです。聖武天皇により、743年に大仏造立の詔がなされてから9年の歳月を経、大仏開眼供養会が行われました。(ただし、この時点では大仏さんの外観が出来上がってましたが、塗金など、仕上げはまだでした。)開眼供養会とは簡単に申しますと、大仏さんに魂をいれることです。260万人が建立に携わり、現在の価格で約4,600億円の費用を要しました。

その後、1180年と1567年に大仏殿とともに焼失しています。現在の大仏さんは頭部が江戸時代、体の部分が鎌倉時代の補修によるものです。奈良時代の痕跡は台座の一部と大仏さんが来ている衲衣(服のこと)の袖の一部などにとどまっています。

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なぜ作られたのか

大仏さんの建立を発願したのは聖武武天皇です。聖武天皇の治世に於いて、我が国は天然痘の流行、干ばつ、飢饉、大地震などにみまわれました。また、九州では藤原広嗣の乱が起こるなど、社会不安が増大していました。このような状況下、聖武天皇は『蓮華経』に則り、鎮護国家思想のもと、右の社会不安を払拭すべく、大仏の建立を決意します。

立体曼荼羅大日如来像

『蓮華経』とは、悟りへの道程を示すもので、サンスクリット語で「ヴァイローチャナ・ブッダ」がご本尊されます。この「ヴァイローチャナ・ブッダ」が「毘盧遮那/盧舎那仏」と訳されます。その意義は、生きているすべてのものに行き渡る智慧と光を具現化し、且つ、悟りを開いた釈尊が宇宙のように大きくなったとされます。また、このような意義から、密教では大日如来と同視されます。

ここで、『続日本紀』から、聖武天皇が発した大仏造立の詔を引用します。

”夫れ天下の富を有つ者は朕なり。天下の勢を有つ者も朕なり。此の富勢を以て此の尊像を造る。事や成り易く、心や至り難し。~略~自ら当に念を存し各盧舎那仏を造るべし。如し更に人の一枝の草、一把の土を以て像を助け造らんことを情に願う者有らば、恣にこれを聴せ。国郡等の司、此の事に因りて、百姓を侵擾(しんじょう)して強に収斂せしむること莫。”

七里ヶ浜親方
七里ヶ浜親方

以下、オレが簡単に訳すぜ。

”私は富と権力をもっているので、大仏を作るのは簡単だが、心(世の中の不安をなくすという目的)を成すのは大変である。だから携わる人は各々盧遮那仏を念じてね。一枝の草・一把の土(些細な尽力のたとえ)の寄与であっても、大仏さんを作りたいなら手伝ってくれ。役人は無理強いしないでね(強制に亘ったりしたら、盧遮那仏の智慧と光が遍く行き届くわけはなく、国民と国家の安寧が訪れないから)”

シカさん
シカさん

一人一人が真摯に盧遮那仏に祈って、なんとか乗り切ろうってことだね。

シカさん
シカさん

次のページは大仏さんの作り方だよ



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